VIETJO - ベトナムニュース
印刷する | ウィンドウを閉じる
[経済]

17年もテトの小額紙幣追加発行せず、違法な紙幣交換の取り締まり強化へ

2017/01/06 05:36 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 ベトナム国家銀行(中央銀行)は、2017年もテト(旧正月)に小額紙幣を追加発行しないことを明らかにした。例年テトの時期が近付くと、お年玉やお賽銭として新札の小額紙幣の需要が急増するが、5年連続での追加発行中止となった。  発行を制限するのは、額面5000VND(約26円)以下の紙幣。小額紙幣の追加発行中止により、多額の印刷・運搬・保管などの費用が節約できる。小額紙幣の追加発行を制限する背景として、テトの時期の寺院などで小額紙幣がごみのように蒔き散らされるなどして問題になっていることが挙げられる。  これに伴い、同行は各省・市の中銀支店に対し、各省・市人民委員会と協力して違法な紙幣交換サービスに対する取り締まりを強化するよう指導した。 

[Vnexpress, 4/1/2017 03:00 GMT+7, A]
© Viet-jo.com 2002-2019 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる