VIETJO - ベトナムニュース
印刷する | ウィンドウを閉じる
[経済]

ダナン:特別都市目指す、30年までのマスタープラン調整案

2021/03/04 13:37 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 南中部沿岸地方ダナン市はこのほど、グエン・スアン・フック首相が主催した会合で、「2045年までを視野に入れた2030年までのダナン市マスタープラン」の調整案を首相に報告した。

 調整案によると、現在第1級都市のダナン市はハノイ市とホーチミン市と並んで特別都市となることを目指し、長期的な視点で国際都市に発展することが期待されている。

 2030年に人口は179万人、都市建設面積は約3万1836haとなり、本土における市の土地面積の32%超を占める見込み。景観構造には、ウォーターフロントエリア、グリーンコアエリア、ヒルサイドエリア、エコロジカルエリアの典型的な都市エリアが含まれる。

 ダナン市は国内の観光・海洋経済の中心地となるほか、世界のサプライチェーンの一部となり、東西経済回廊の入口としての役割を担うことが期待される。

 フック首相は会合で、ダナン市が注力すべき課題を挙げた。これには、排水処理や気候変動、計画調整に関する汚職防止などの対策が含まれる。

 なお、都市計画法によると、都市は特別都市、第1級都市、第2級都市、第3級都市、第4級都市、第5級都市の6種類に区分されている。 

[VnExpress 05:15 02/03/2021, A]
© Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる