[経済]
音声AI技術の地場スタートアップ「ナミテック」、400万USD調達
2026/01/22 14:31 JST更新
) (C) vneconomy |
人工知能(AI)を活用した顧客関係管理(CRM)ソリューションを開発する地場スタートアップのナミテクノロジー(Nami Technology=ナミテック)はこのほど、新たな資金調達ラウンドで400万USD(約6億3000万円)規模の出資を獲得した。
今回のラウンドの出資には、日本の東邦ガス株式会社(愛知県名古屋市)と、既存投資家の
ティエンベト証券[TVS](Thien Viet Securities)が参加した。
今回の資金調達は、2023年のシリーズAラウンドで200万USD(約3億1600万円)の出資を受けてから2年足らずで実施されたもので、同社の事業拡大の進展を示している。
ナミテックは2022年に、ベトナムを代表するIT最大手
FPT情報通信[FPT](FPT Corporation)から事業分離して設立された。企業の業務管理や顧客対応分野でAI活用の需要が高まる中、AIを活用したCRMソリューションの開発を主軸事業としている。
同社は、音声処理やバイオメトリクス、自然言語処理(NLP)などの技術を強みとする。製品はすでに、ベトナム、日本、米国で導入されており、金融・銀行、保険、小売、通信といった幅広い分野で活用されている。
今回の資金調達を受け、ナミテックは研究開発への投資を拡大し、製品の商用化を加速するとともに、海外展開を本格化させる方針だ。ベトナム発のAI企業として、地域および国際市場での存在感を高めることが期待される。
[VnEconomy 09:15 20/01/2026, A]
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。