[経済]
ダラットの空の玄関口、リエンクオン空港が半年ぶり運用再開
2026/08/20 06:23 JST更新
) イメージ写真 |
南中部地方ラムドン省のリエンクオン国際空港が19日、約6か月ぶりに運用を再開した。滑走路と誘導路などの改修プロジェクトのために3月から一時閉鎖されていたが、同日に再開後の第1便を迎え、ダラット発着の航空網が全面的に復旧した。
改修プロジェクトは、全国の20以上の空港を管理・運営する
ベトナム空港社[ACV](Airports Corporation Of Vietnam)が投資主となり、総額1兆VND(約60億6000万円)超を投じて実施された。
改修プロジェクトでは、滑走路の改修、誘導路や技術インフラの補修などが行われた。今回の改修により、滑走路と誘導路の耐久性が向上し、大型ワイドボディ機の受け入れが可能となった。
運用再開初日は、
ベトナム航空[HVN](Vietnam Airlines)が運航したホーチミン発ダラット行きの第1便など計28便が離着陸し、約1000人の旅客を迎えた。初日のフライトは搭乗率が95%以上に達した。
今後は1日あたり36~40便の運航を予定しており、年末までの4か月間で約81万6000人の利用が見込まれている。同空港の運用再開は、ラムドン省や南中部高原地方の観光・経済発展の大きな契機になるとして期待されている。
[Vietnamnet 09:50 19/08/2026 / Tuoi Tre 10:43 19/08/2026, A]
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。