[経済]
オーストラリア、ベトナム産ザボンを6か月輸入停止 管理不備で
2026/09/17 14:55 JST更新
) (C) Grossbildjaeger / Wikimedia Commons / CC BY-SA 3.0 |
オーストラリア農業・水産業・林業省(DAFF)は、バイオセキュリティ上のリスク管理が適切に実施されていないとして、ベトナム産ザボンの輸入を9月15日から6か月間停止することを決定した。
これを受け、ベトナム農業環境省傘下の栽培・植物保護局は、全国の輸出用栽培地域コードおよび梱包施設の緊急再点検を各地方に指示し、基準を満たさない事業者への是正措置を実施して早期の輸入再開を目指している。
病害虫管理の不備で6か月停止
今回の輸入停止措置は、DAFFが2026年8月にベトナム国内で実施した確認調査に基づいている。調査では、病害虫リスク管理の仕組みや輸出体制に問題が確認され、オーストラリア側は輸入停止を決定した。
ベトナム当局は、輸出用栽培地域コードや梱包施設の再点検を進め、必要な是正措置を講じる方針だ。
全国で緊急再点検と是正を実施
農業環境省は各地方に対し、害虫監視用トラップの設置方法や密度、トラッキングシステムの統合、作業員の指導強化を要求している。
同省は、今回の輸入停止はオーストラリア独自の基準に基づくものであり、他国への輸出には影響しないと説明したうえで、是正計画を迅速に提示し、6か月の輸入停止期間が満了するのを待たずに輸出再開に向けた協議を進める意向を示している。
ベトナム産ザボンは、2025年10月にオーストラリアへの輸出許可を取得し、2026年4月に輸入条件が公表され、輸出が可能となったばかりだった。
ベトナム全土では約10万haで年間約100万tが生産され、米国や韓国など14か国・地域に輸出されている。ベトナム側は今回の指摘事項を解消することで、オーストラリア市場での信頼回復と安定的な農産物輸出の継続を図る考えだ。
[Nong Thon Viet 14:09 16/09/2026 / Bao Tin Tuc 13:07 16/09/2026, 13:37 16/09/2026 / Tuoi Tre 13:48 16/09/2026, A]
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。