VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[エンタメ]

国民的音楽家の故チン・コン・ソン生誕80周年、幻の楽曲発売

2019/03/04 06:01 JST更新

(C)Thanh nien,NSCC
(C)Thanh nien,NSCC
 ベトナムの国民的音楽家である故チン・コン・ソン(Trinh Cong Son)氏の楽曲「Da trang ca(小ガニの歌)」が、このたび初めて正式にレコーディングされ発売された。

 1939年2月28日生まれのチン・コン・ソン氏の生誕80周年記念として、男性歌手ドゥック・トゥアン(Duc Tuan)と音楽家レ・タイン・タム(Le Thanh Tam)が実現した。オリジナルの「Da trang ca」は20分以上の長さだが、今回のレコーディングでは約12分に圧縮されている。

 この作品が作られた時期は正確には分かっていないが、1962~1964年頃とされる。この頃、ソン氏は南中部沿岸地方ビンディン省のクイニョン師範学校で学んでおり、美しい海岸がその後の数々の名曲の曲想を生み出したとされている。

 当時、クイニョン師範学校はソン氏に音楽会で新曲を披露するように依頼。その時に「Da trang ca」の元になった「Tieng hat da trang(小ガニの歌声)」が作られた。歌詞は人の運命をテーマにした、13段落からなる2部構成の長歌となっている。

 ソン氏の遺族は、長年眠ったままになっていた作品を多くの人に届けたいと、「Da trang ca」のレコーディングに協力した。
  

[Thanh nien 08:23 28/2/2019,O]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる