VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[エンタメ]

マクドナルド・ベトナムがBTSとのコラボメニュー販売、初日1万食分完売もポスターでライバルグループの写真を使う痛恨ミス

2021/05/31 14:13 JST更新

(C) doanhnghieptiepthi
(C) doanhnghieptiepthi
 マクドナルド・ベトナム(McDonald’s Vietnam)では最近、韓国の男性ヒップホップグループ「BTS(防弾少年団)」とのコラボメニュー「The BTS Meal」の販売を開始し注文が殺到している。しかし、販促のため作ったポスターに印刷されているのが「BTS」ではなく、ライバルグループの「EXO(エクソ)」だったことが判明し、多くのファンから「お粗末」と指摘されている。

 2014年にベトナムに進出したマクドナルドは、世界大手のファストフードチェーンだが、他の同業者よりメニューの価格が割高であることから、ベトナムの消費者には、あまり受け入れられていなかった。

 しかし、ホーチミン市のマクドナルド店ではコロナ禍にもかかわらず、先日から注文が殺到。フードデリバリーの配達員たちも、次から次に来る配達依頼に大忙しの事態となった。急に注文が増えたのは、マクドナルドがBTSとのコラボメニューの販売を開始したためだ。このメニューは世界各国のマクドナルドで販売されている。

 「The BTS Meal」は、マックナゲット10ピース、ポテトMサイズ、コーラMサイズにスイートチリ味とケイジャン味のソースで構成されたメニューで、価格は11万7000VND(約560円)。印象的な紫のパッケージは「The BTS Meal」の文字が入ったオリジナルの物を採用している。

 BTSはベトナムでも若者を中心に絶大な人気を誇る。マクドナルド・ベトナムは5月27日午前10時から同メニューを全国の店舗で販売開始するとアナウンス。BTSとのコラボメニューに商機を見出したマクドナルド・ベトナムは積極的なプロモーションを展開して顧客を呼び込むことに成功した。

 マクドナルド・ベトナムのファンページによると、初日だけで用意した1万セット(売上12億VND(約570万円)相当)が完売した。出足好調のコラボメニューはSNS上でも話題となり、大変な人気を集めているようだが、思わぬところで詰めの甘さが出てしまった。

 マクドナルド・ベトナムのミスは販促用に飾ったポスターから見つかった。そこには、「BTS」ではなく、ライバルである「EXO」の写真が使われており、これを発見したベトナム人ファンたちが「プロの仕事ではない」と批判している。

 あるファンはファンページのコメント欄に、「BTSはあなた方のビジネスパートナーのはず。なぜこのようなミスが起きたのか説明し、BTSに謝罪すべきだ。早急にこの問題が解決されるよう望む」と投稿。

 マクドナルド・ベトナムは、今回のミスについて認めており、不快な思いをさせたことをファンに謝罪するとともに、全国の店舗を検査して早急に問題を解決し、今後同様のミスがないよう努力することを約束した。 

[Doang Nghiep Tiep Thi 02:08 28/05/2021 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる