VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

南ベトナム時代のスター女優タム・トゥイ・ハン、83歳で死去

2022/09/12 05:00 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 1960年代から1970年代前半にかけて南ベトナム(当時)の映画界のスター女優だったタム・トゥイ・ハンさん(本名:グエン・キム・フン)が7日、ホーチミン市内の自宅で亡くなった。83歳だった。

 ハンさんは1990年代以降、同業者や社会との接触を避け、ビンタイン区タインダー地区の自宅で家族とともに静かな生活を送っていた。

 ハンさんは1939年12月25日生まれ。16歳の時に家族に隠れてオーディションに応募し優勝。翌年、グエン・タイン・チャウ監督の映画「ビンズオンの美女(Nguoi dep Binh Duong)」で初めての主演を果たし、一躍スター女優になった。

 当時のマスコミは、大きな丸い目やすっきりとした鼻筋、ハート形の唇、スリムなウエストを備えた彼女の稀にみる美しさを絶賛。映画の題名である「ビンズオンの美女」が彼女のニックネームになった。

 1960年代には自ら劇団を立ち上げて演出や脚本も手がけ、演劇分野での評判を確立した。1970年代前半は俳優業の絶頂期で、1972~1974年にかけて、台湾や香港などで開かれた映画祭でいくつかの賞を受賞した。

 ハンさんと数十年来の友人で、人民アーティストの称号を持つ女優キム・クオンさんによると、ハンさんは引退後も演劇に関心を持っていたという。 

[VnExpress 15:23 07/09/2022, O]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる