VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

フート省:国内最大規模の「フン王祭り」が開幕

2018/04/24 05:02 JST更新

(C) vov
(C) vov
 東北部フート省ベトチー市のフン寺歴史遺跡地区と同省ベトチー市および各街区・村で21日、国内最大規模の祭り「フン王祭り」が開幕した。「フン王祭り」は、フン王の命日の旧暦3月10日にあたる4月25までの5日間にわたり開催される。

 フン王祭りは、ベトナムの建国に尽力したとされる伝説上の歴代王「フン王(雄王)」たちの功績を称える伝統的な祭りで、旧暦3月10日のフン王の命日に合わせて毎年開催されている。政府の代表者らも出席し、全国各地から約400万人が訪れる。フン王の命日は2007年よりベトナムの祝日となっている。

 今回の祭りでは、毎年恒例のフン王へ線香を手向ける儀式やフン王に関する芸術プログラム、各種芸術・文化・スポーツ活動など、様々なイベントが行われる。

 フート省は今年の「フン王祭り」の開催に際し、◇交通渋滞を生じさせない、◇ぼったくりをさせない、◇物乞いをさせない、◇攻撃的な行動を起こさせない、◇食品安全衛生を怠らない、の「5つの『ない』」を掲げている。

 フン王については、ベトジョーライフ(VIETJO LIFE)の「国の礎を築いたフン王の伝説~旧暦3月10日はフン王命日~」を参照。 

[Minh Huong, VOV1, 05:30, 21/04/2018, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる