VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[エンタメ]

歌姫カイン・リー、23年1月7日に東京公演 ゲストに加藤登紀子

2022/12/26 12:38 JST更新


 東京都中央区銀座にあるヤマハホールで2023年1月7日(土)、激動のベトナム戦争の時代を生きた歌姫カイン・リーの歌手生活60周年記念コンサートが開催される。

 スペシャルゲストに加藤登紀子を迎えるほか、ベトナムからはクアン・ズンとジミー・タンも出演する。

 カイン・リーは、国民的音楽家である故チン・コン・ソンの作詞・作曲による「美しい昔(雨に消えたあなた=Diem Xua)」など、同氏の楽曲を中心に歌って人気を博したが、ベトナム戦争終結直後にボートピープルとして国を脱出し、米国へ移住した。

 チン・コン・ソンが1960年に制作した「美しい昔」はベトナム国内外の多くの歌手によって歌われてきたが、カイン・リーが1974年にベトナム国内で発売したカセットテープ版「ソンカー7(Song Ca 7)」に収録されたものが最も心に響くと評価されている。

 カイン・リーは1970年に開かれた大阪万博に出演し、日本語で「美しい昔」を披露した。同楽曲は、日本でも加藤登紀子や天童よしみ、島津亜矢など著名な歌手たちが日本語版をカバーしている。

 コンサートの詳細はヤマハのウェブサイトを参照。 

[2022年12月23日 ベトジョーニュース A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる