VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[生活]

在ベトナム大使館・総領事館での日本国旅券申請手続き、一部オンライン化 3月27日から

2023/03/14 14:14 JST更新

イメージ写真
イメージ写真
 日本の改正旅券法が3月27日に施行されることを受け、同日より在ベトナム日本国大使館、在ホーチミン日本国総領事館、在ダナン日本国総領事館におけるパスポート(旅券)の発給申請手続きの一部がオンライン化される。

 スマートフォンからオンライン在留届(ORRネット)への登録情報を利用したオンライン申請を行うことで、在外公館に来訪する必要がなくなる。ただし、パスポートを受け取るためには引き続き在外公館へ来訪する必要がある。

 法改正に伴い、3月27日以降、以下の2つの申請手続きが変更となる。

<オンライン申請スタート>

◇パスポートの発給申請手続きをオンライン化する。これまでと同様に、窓口申請も並行して受け付ける。

◇オンライン申請の場合、
+戸籍謄本提出の省略が認められる切替申請は、申請時に在外公館の窓口へ出向く必要がなくなる。ただし、パスポートの受け取りは窓口で、受け取る際は前回のパスポートを持参する。
+新規申請には、戸籍謄本の提出が必要となる。窓口提出、または日本国内の書留郵便に準ずる送付方法(配達記録付きの宅配便などを含む)であれば郵送で提出することもできる。

◇日本国外居住者は、オンライン在留届(ORRネット)へ登録した上で、在留邦人用旅券申請スマホアプリ(近日中にダウンロードが可能となる)を通じてオンライン申請が可能となる。

◇オンライン申請は、アプリの画面上の案内にしたがって実施する。手続きの方法については近日中に大使館・総領事館ホームページ上で案内する予定。

<申請手続きの変更>

◇戸籍謄本の提出:新しくパスポートを申請する場合や、旅券面の記載事項に変更がある場合は、戸籍謄本が必要となり、戸籍抄本では受付不可となる。ただし、有効期間内の切替更新の場合、戸籍謄本の提出は原則不要。

◇増補制度の廃止:パスポートの査証欄(ビザページ)を追加する増補制度が廃止となり、余白がなくなった場合は新たなパスポートを申請する。

◇6か月以内の受け取り:3月27日以降に申請した新しいパスポートが発行され、6か月以内に受け取らなかった場合、パスポートは失効する。失効後5年以内に次のパスポートを申請する際には、通常より高い手数料となる。

◇申請書の変更:パスポート発給などのための申請書の様式が変更となる。3月27日以降、古い様式の申請書は使用不可となる。

 その他、詳細は在ベトナム日本国大使館のウェブサイトを参照(在ホーチミン日本国総領事館、在ダナン日本国総領事館ともに同内容)。 

[2023年3月10日 在ベトナム日本国大使館プレスリリース A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる