VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[生活]

全国の電力消費量が過去最高、猛暑で初の12億kWh突破

2026/05/28 06:53 JST更新

(C) tuoitre
(C) tuoitre
 連日の猛暑の影響で電力需要が急増している。商工省傘下の国家電力システム・電力市場管理会社(National Power System and Market Operator Company=NSMO)によると、5月26日には全国の電力消費量が初めて12億1200万kWhを突破し、過去最高を記録した。

 同日の全国の最大電力需要は5万8103MWに達し、2025年の記録を5.7%上回った。前年同期比では、電力消費量が+15.7%増、最大電力需要が+15.4%増となり、特に北部地方での増加が顕著だ。

 電力需要の急増により、26日夕方には110kV送電網でトラブルが発生し、北部地方バクニン省と北部紅河デルタ地方ハイフォン市(旧ハイズオン省)の一部地域で停電が起きたが、すぐに復旧した。

 27日も電力需要は前日を上回って推移した。NSMOは電力システムの安全確保のため、不要な機器の電源を切る、エアコンの設定を26度以上にするなどの節電を呼びかけている。また、電力使用時間をオフピークにずらすことも推奨している。

 国立水文気象予報センター(NCHMF)によると、5月は各地で観測史上最高気温を記録している。この猛暑の影響で、ハノイ市内の病院では熱中症などによる救急患者が通常時と比べ+20~30%増加している。特に炎天下で働く労働者の搬送が目立っており、医師はこまめな水分や電解質の補給、日陰での休息を呼びかけている。 

[Tuoi Tre 13:00 27/05/2026 / Bnews 11:06 27/05/2026, A]
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる