VIETJO - ベトナムニュース
印刷する | ウィンドウを閉じる
[日系]

EdMuse、ベトナムの学歴証明書ブロックチェーン管理システム構築で地場と業務提携

2021/03/16 12:58 JST更新

イメージ画像
イメージ画像
 デジタルトランスフォーメーション(DX)推進事業などを手掛けるEdMuse株式会社(東京都新宿区)は、ハノイ市を拠点に多種多様なシステム開発を行うソフトウェア開発プロバイダーのソタテック(Sota Tek)との間で、ベトナムにおける公式学歴証明書のブロックチェーン管理システム構築に関する共同開発の業務提携契約を締結した。

 ベトナムにおけるソフトウェア開発のリーディングカンパニーであるソタテックは、学歴証明についてベトナム教育訓練省と随意契約を結んでおり、教育訓練省唯一の公式開発企業となっている。

 2020年11月、教育訓練省は教育機関の修了証明書をブロックチェーンで本格管理していくことを発表した。ソタテックは、ブロックチェーンに搭載された全ての証明書データの記録と保護を行うシステムの企画、開発、導入促進を受託している。

 今回の業務提携により、ソタテックのベトナム国家資格アーカイブシステムに、EdMuseが開発したID証明プロダクト「ID Pocket」を連結させる。このため、教育訓練省が打ち出した標準規格に則り、ID Pocketのカスタマイズを行う。

 今月からベトナム国内で実証実験を進め、新年度の9月からベトナムの主要大学への導入を行い、順次ベトナム全土への展開を図る予定。

 なお、EdMuseは2020年からベトナムでブロックチェーンを搭載したデジタル学歴証明システムの実装に向けて実証実験を行っており、国際社会で活躍する卒業生を輩出する高等教育機関に、改ざんが極めて困難で、真正性を検証することができるシステムを導入することに注力している。 

[2021年3月14日 EdMuse株式会社ニュースリリース A]
© Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる