VIETJO - ベトナムニュース
印刷する | ウィンドウを閉じる
[日系]

ベトナム在住日本人の新型コロナワクチン接種、大使館がガイダンス

2021/07/09 17:03 JST更新

イメージ写真
イメージ写真
 在ベトナム日本国大使館は、ベトナム国内に在住する日本人の新型コロナウイルスワクチン接種について情報をアップデートした。

 ワクチンの接種を受ける方法として、日本への帰国時(一時帰国を含む)のワクチン接種と、ベトナム政府が提供するワクチン接種の2つがある。

 日本での接種について、日本政府は8月1日から、日本国内に住民票を有しない海外在留邦人などの中で、在留先での新型コロナウイルスワクチン接種に懸念があり、日本に一時帰国してのワクチン接種希望者を対象に、成田空港と羽田空港の入国後エリアに設置される特設会場でワクチン接種事業を実施する。接種費用は無料だが、渡航費用や滞在費など、その他の費用は自己負担となる。接種希望者は、外務省海外安全ホームページの事業詳細や留意事項などを参照。

 ベトナムでの接種について、ベトナム政府は現時点で在留外国人に対する統一的な接種方針を示していないが、地域や施設の判断によって、在留外国人も自国民と同じ条件でワクチン接種の対象としている。そのため、ベトナム国内の感染地域内の工業団地の一部では、ベトナム人とともに、日本人もワクチンの接種を受けている。ただし、現時点ではベトナムでワクチン接種希望者がワクチンを直ちに受けられる状況にはないため、在ベトナム日本国大使館がベトナム政府に働きかけている。

 その他、ベトナム在住日本人のワクチン接種については在ベトナム日本国大使館のウェブサイトを参照。 

[2021年7月9日 在ベトナム日本国大使館プレスリリース A]
© Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる