VIETJO - ベトナムニュース
印刷する | ウィンドウを閉じる
[日系]

労働省がアイム・ジャパンと覚書、期日通り帰国の技能実習生に起業支援金

2022/06/21 15:01 JST更新

(C)tuoitre
(C)tuoitre
 労働傷病兵社会省傘下の海外労働者センター(Colab)は20日、公益財団法人国際人材育成機構アイム・ジャパンとの間で、ベトナムから日本への技能実習生送り出しプログラムに関する覚書(MOU)を締結した。

 今回の覚書で注目すべきは、期日通りに帰国した技能実習生に対し、ベトナムでのキャリア形成のための起業支援金を支給することだ。支援金は実習期間によって異なり、3年間の場合60万円、5年間の場合は100万円を受け取ることが出来る。

 同センターはこれまでにアイム・ジャパンと協力し、貧困層の多い地域や離島の若者7734人を日本に送り出した実績を持つ。

 ダオ・ゴック・ズン労働傷病兵社会相は、「Colabとアイム・ジャパンが共同展開する技能実習生送り出し事業では、企業側がベトナム人技能実習生の仕事を確保し、生活面でもよく支援している」と評価。日本での実習期間を終えて帰国した人々の多くが、起業して地域の経済開発に貢献しているという。

 労働傷病兵社会省はこれまでの実績を踏まえ、アイム・ジャパンとの共同事業を拡大していく方針を明らかにした。 

[Tuoi Tre 12:01 20/06/2022 U]
© Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる