[日系]
海上保安庁、ベトナム海上警察と年次会合 連携・協力深化へ
2025/11/24 04:35 JST更新
) (C) 海上保安庁 |
ベトナム海上警察の巡視船が、17日から21日にかけて福岡県福岡市の博多港に初めて入港した。これに合わせて、海上保安庁とベトナム海上警察は19日、2015年9月に締結した協力覚書に基づく第12回目の年次会合を福岡市で開催した。
同会合は、両機関間の幹部交流および知見の共有を目的としている。海上保安庁からは彼末浩明海上保安監が、ベトナム海上警察からはダム・スアン・トゥアン副司令官が参加し、2025年に実施した協力プログラムの評価および2026年の協力プログラム案について確認・合意した。
年次会合では、2025年に実施された海上保安庁モバイルコーポレーションチーム(MCT)による研修や練習船による乗船研修などについて、振り返りや評価を実施した。また、2026年に実施予定のプログラム案について議論し、引き続き海上保安庁による研修を実施するなど、ベトナム海上警察と連携・協力を推進していくことで合意した。
また、年次会合の開催に合わせて、海上保安庁とベトナム海上警察との相互理解および連携・協力関係の強化を目的として、第11回年次会合の結果に基づき派遣されたベトナム海上警察の巡視船を視察した。
[2025年11月20日 海上保安庁報道発表 A]
© Viet-jo.com 2002-2025 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。