[日系]
北陸電力、ベトナムで合弁会社を設立へ 再エネ事業に参画
2026/01/30 04:58 JST更新
) (C) 北陸電力 |
北陸電力株式会社(富山県富山市)は、ベトナムにおける水力発電事業をはじめとする再生可能エネルギー事業への参画を目的として、パートナー事業者とベトナムに合弁会社を設立することを決定した。
パートナー事業者は、再生可能エネルギー事業の開発・運営・コンサルティングを手掛けているが、正式決定前のため非公表としている。
合弁会社は再生可能エネルギー事業への出資・コンサルティングを手掛ける。出資比率は北陸電力が66%、パートナー事業者が34%となり、2026年度上期に設立する予定だ。
合弁会社を通じて、北陸電力グループが長年にわたり培ってきた水力発電事業における発電所の開発・運営のノウハウとパートナー事業者の知見を合わせることで、ベトナム国内の再生可能エネルギー事業への出資、さらには効率的な発電所運営や現地での人材育成などのコンサルティング事業を含め、海外における事業領域の拡大を図っていく。
なお、同事業は、北陸電力が海外で初めて主導する事業となり、今後の海外展開の礎となる見通しだ。
[2026年1月29日 北陸電力株式会社ニュースリリース A]
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。