VIETJO - ベトナムニュース
印刷する | ウィンドウを閉じる
[政治]

米空母、3月にダナンへ寄港―戦後初

2018/01/26 16:52 JST更新

(C) thanhnien
(C) thanhnien
 ベトナム国防省は25日、ジェームズ・マティス米国防長官のベトナム公式訪問の末、米海軍の航空母艦が3月に南中部沿岸地方ダナン市に寄港することを明らかにした。

 1975年のベトナム戦争終結後、米空母がベトナムに寄港するのは初めてとなる。これは、南シナ海の軍事拠点化を進める中国をけん制する狙いがあると見られる。

 マティス米国防長官は、ゴ・スアン・リック国防相の招きにより24日から25日にかけてベトナムを公式訪問し、ベトナム国防省との会合に臨んだ。両者は国防・安全保障面における両国の協力関係の強化について討議した。

 また、マティス米国防長官は25日、グエン・フー・チョン共産党書記長とチャン・ダイ・クアン国家主席を表敬訪問している。 

[Thanhnien, 17:04 GMT+7 25/01/2018, A]
© Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる