VIETJO - ベトナムニュース
印刷する | ウィンドウを閉じる
[政治]

チン中央組織委員長、新首相に選出

2021/04/05 18:27 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 第14期(2016~2021年)国会の最終回となる第11回会議で5日午後、ファム・ミン・チン中央組織委員長が新首相に選出された。

 新首相の候補者はチン氏1人のみだったため、選出は信任投票の形で行われた。投票の結果、96.3%の賛成多数で同氏の新首相選出が決定した。チン新首相は同日、国会で宣誓した。

 チン新首相は1945年の建国から9代目の首相となった。ベトナムで中央組織委員長が首相に選出されたのはこれが初めて。

 チン新首相はベトナム共産党の第12期・13期の全国大会で、2期連続で党の最高指導機関である政治局の1人に選出されている。同氏はベトナム人民公安の中将でもある。

 同氏は1958年生まれの63歳。北中部地方タインホア省の出身で、建設学士号と法学博士号、准教授の肩書を有する。

 経歴について、内務省科学経済技術研究局研究員、在ルーマニア・ベトナム大使館職員、公安省官房書記、同省経済諜報科学技術局長、同省諜報総局副局長、同省物流技術総局長、公安次官、東北部地方クアンニン省共産党委員会書記、中央組織副委員長、書記局員、中央組織委員長を歴任し、現在に至る。

 チン新首相は、これに先立つ2日に首相の職を解任され、5日午前に新国家主席に選出されたグエン・スアン・フック氏から任務を引き継ぐ。 

[VnExpress 15:55 05/04/2021, A]
© Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる