VIETJO - ベトナムニュース
印刷する | ウィンドウを閉じる
[政治]

ベトナム系米国人の女性政治家、米ジョージア州務長官に立候補

2022/06/23 13:42 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 ベトナム系米国人の政治家であるビー・グエン氏(Bee Nguyen、女性・40歳)は21日、民主党予備選挙でディー・ダウキンズ・ハイグラー(Dee Dawkins-Haigler)氏を下し、来る11月に現職のジョージア州務長官であるブラッド・ラフェンスペルガー(Brad Raffensperger)氏と競争することになる。

 グエン氏は、ジョージア州議会で奉仕する最初のベトナム系米国人として知られる。2017年に州議会議員に選出されて以来、特にマイノリティや移民の選挙権を強く支持してきた。

 グエン氏が民主党予備選挙で当選した背景には、ジョージア州でアジア系米国人と太平洋諸島民(AAPI)のコミュニティが急速に成長していることがある。

 ベトナム語も堪能であるグエン氏は23歳で英文学の修士号を取得し、31歳でさらに財務管理の修士号を取得した。これまでに多くのコミュニティプロジェクトを発足し、民族間の対話を促進し、ジョージア州に住むシリア難民のために戦ってきた。 

[VnExpress 09:35 22/06/2022, A]
© Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる