VIETJO - ベトナムニュース
印刷する | ウィンドウを閉じる
[政治]

台湾海峡問題、ベトナムは各当事国に抑制呼びかけ

2022/08/04 16:04 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 ベトナム外務省のレ・ティ・トゥー・ハン報道官は3日に開かれた定例記者会見で、ベトナムは「一つの中国」政策を堅持しており、それには大陸の中国、香港、マカオ、台湾が含まれることを確認した。

 台湾海峡の状況については、関係各国に対し、これ以上緊張を高めないよう抑制し、地域と世界の平和・安定の維持、協力推進・発展に積極的に貢献するよう呼びかけた。

 ハン氏の発言は、米国のナンシー・ペロシ下院議長が2日、台湾を訪問したことを受けたもの。現職の米下院議長として25年ぶりの台湾訪問は、中国側から「一つの中国」政策に違反する重大な挑発行為と見られているため、米中間の緊張を高めている。

 中国外務省は、米国は「過ちの代償を払うことになる」と警告し、米政府に対し「誤った行為」の是正策とペロシ氏の訪問で生じた悪影響の実質的な克服策を取るよう求めた。一方ペロシ氏は、「今回の訪問は台湾の民主主義を支持する米国の揺るぎない関与を示すもの」との声明を発表した。

 中国軍は高い警戒態勢に入り、「的を絞った一連の軍事行動」を開始する準備ができていると宣言し、3日から台湾周辺海域で軍事演習を実施する計画を発表した。 

[VnExpress 10:20 03/08/2022 / Tuoi Tre 10:10 03/08/2022, O]
© Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる