[政治]
ベトナムと中国の共産党トップが電話会談、関係深化を確認
2026/01/28 06:08 JST更新
) (C) tuoitre |
トー・ラム書記長はベトナム共産党中央執行委員会本部で26日、中国の習近平(シー・ジンピン)総書記 兼 国家主席と電話会談を行った。習氏はこの席で、第14回ベトナム共産党全国大会の成功とラム氏の書記長再任を改めて祝賀した。
ラム書記長は、第14回ベトナム共産党全国大会の重要な成果について情報を共有し、大会がベトナムの新たな発展段階に向けた歴史的な使命を果たしたと強調した。ラム書記長は、中国の発展の成果を評価した上で、ベトナムは一貫して「一つの中国」政策を堅持する立場を改めて表明した。
ラム書記長はまた、ベトナムは中国との関係の発展を最優先事項として重視しており、両国関係を長期的かつ安定した戦略的支柱と位置付けていると述べた。さらに、あらゆる分野における協力を包括的に推進するため、政治的信頼を新たな水準へと引き上げることの必要性を提起した。
双方は、ハイレベル交流の強化に加え、外交・国防・治安分野を中核とする協力を深化させることで一致した。
ラム書記長は中国側に対し、ベトナム産農産物・水産物の輸入拡大や、鉄道分野を優先とするインフラ協力、高付加価値投資、技術移転、人材育成、科学技術協力の強化を要請した。
これに対し、習氏は、両国間の包括的・戦略的パートナーシップを一層深化させ、中越運命共同体の構築を推進する考えを示した。中国は、ベトナム産の高品質な農産物の輸入を拡大し、中国企業の対ベトナム投資を奨励するとした。また、鉄道協力については、実質的な進展を図る方針を示した。このほか、友好関係の基盤となる民意を強化するため、青年交流、地方協力、報道分野における協力を強化することを提案した。
双方はさらに、多国間フォーラムでの連携を維持し、意見の相違を適切に管理することで一致した。旧正月を控え、双方は両国民に向けて新年の祝意を表し、両党・両国関係の安定的かつ健全な発展を祈念した。
[Tuoi Tre 20:09 26/01/2026 / VTC News 19:44 26/01/2026, A]
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。