[政治]
VTVやVOVなど報道・研究の5機関、共産党中央執行委員会の傘下に
2026/03/27 03:48 JST更新
) (C) VTV |
第14期ベトナム共産党中央執行委員会第2回総会の通知によると、同委員会は、現在政府直属機関であるベトナム国営テレビ局(VTV)、ベトナムの声放送局(VOV)、ベトナム通信社(TTXVN)、ベトナム社会科学研究所(VASS)、ベトナム科学技術研究所(VAST)の5機関について、ベトナム共産党中央執行委員会傘下へ移管する方針に合意した。
同委員会は政治局に対し、関係機関が規定に従って移管手続きを実施し、2026年4月1日までに完了させるよう指導することを委任した。この方針は、3日間の日程で開催された第14期ベトナム共産党中央執行委員会第2回総会において、組織や人事活動、および党の基盤規定に関する重要議題の一つとして高い合意を得て決定されたもの。
今回移管される5機関のうち、VTVとVOV、およびTTXVNの3機関は、党や国家の主張、路線、政策、法律を広く宣伝し、情報を提供する主要な国家報道機関としての役割を担っている。また、VASSは社会科学分野の基礎研究を通じて政策策定や人材育成に資する科学的論拠を提供し、VASTは自然科学の基礎研究と技術開発を通じて管理や開発政策の構築を支援している。
これらの主要機関を同委員会傘下の機関へと再編することは、主要メディアに対する党の集中的かつ直接的で、全面的かつ統一的な指導を一段と強化する狙いがある。さらに、新しい時代における思想、政治、メディア活動に対する党の思考や指導方法の刷新を確固たるものにする動きとして位置付けられている。
[VTV 20:22 25/03/2026 / PLO 23:05 25/03/2026, A]
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。