VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[三面]

絶滅危惧種のアジアアロワナ密輸容疑でベトナム人の男を豪州で逮捕

2019/04/18 13:11 JST更新

(C) ZING
(C) ZING
 オーストラリア当局は14日、南オーストラリア州アデレード市のアデレード空港でベトナム人の男(34歳)を逮捕したことを明らかにした。この男は野生の生体売買が禁止されている東南アジア原産の熱帯淡水魚「アジアアロワナ」を密輸しようとした容疑で捜査を受けている。

 マレーシアの空港から到着した男は、生きたアジアアロワナを水の入った袋に入れて首にぶら下げ、オーストラリアに入国しようとしていた。野生のアジアアロワナは、国際自然保護連合(IUCN)のレッドリスト(絶滅危惧種リスト)に載せられており、国際取引が禁じられている。

 野生動物の密輸および密売は、オーストラリアの刑事法に触れ、違反者は高額な罰金と最長で禁錮10年の刑に処される。男は来る5月15日に裁判所に出廷して裁判を受ける予定だ。

 アジアアロワナは、その外見が中国の神話に登場する龍に似ており、そのウロコは金属のような光沢を持ち、縁起の良いとされる金や赤をしていることから、特に中国文化圏の国々では観賞魚として非常に人気がある。サイズや色にもよるが、値段は安くても数百USD(100USD=約1万1100円)、高いものでは数十万USD(10万USD=約1110万円)に上る場合もある。 

[Zing 19:06 14/04/2019 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる