VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[三面]

目から9cmの箸を摘出、4年間通院するも医師気付かず

2019/06/18 05:55 JST更新

(C) motthegioi.vn
(C) motthegioi.vn
 ホーチミン市立耳鼻咽喉科病院は13日、右目の化膿で受診した40代の男性患者の眼窩(がんか:眼球の納まる頭蓋骨のくぼみの部分)から長さおよそ9cmの箸を摘出した。男性は4年前から度々右目が化膿し病院を受診していたが、毎回患部を切開し膿を出す治療しかされていなかったという。

 同病院の医師によると、箸は右目の眼窩から末梢神経に近い副鼻腔を通って頭蓋骨の前方にある蝶形骨の手前に達していた。仮に末梢神経や蝶形骨に到達していれば、男性は右目を失明する可能性がある極めて危険な状態だった。

 南中部沿岸地方ビントゥアン省で漁業を営む男性は、4年ほど前に友人と酒を飲んでいたところ突然不審者に鋭い物で右目を突かれた。目から出血し地元の病院を受診すると、医者らは傷口を数針縫って止血し薬を処方して男性を家に返した。

 ところが、2年後に右目の眼窩が腫れて涙や膿が流れるようになったため、男性は再び地元の病院を受診した。この時に医師は目の中に異物を発見できず、ただ傷口を切開して膿を出す処置を施しただけだった。眼窩の腫れや膿の症状は度々起きたが、そのたびに切開の治療が行われた。

 それでも腫れが続いたため、男性はホーチミン市眼科病院を受診。涙嚢(るいのう)が化膿している可能性があるとしてCTスキャンを撮ったところ、眼窩に長い異物が混入していることが分かった。箸が何層もの眼窩の組織に覆われていたため、肉眼で眼窩に異物が入っていたことを診断するのが難しかった可能性があるという。

 男性はホーチミン市立耳鼻咽喉科病院へ搬送され、同院で内視鏡による緊急手術が行われた。この時、箸は眼窩周辺の組織に癒着していたため、先に骨を切除するという難しい手術となったが、無事に箸は取り除かれ経過は良好だという。 

[motthegioi.vn 17:31 13/06/2019, T]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる