VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[三面]

飼い牛の所有権めぐり老公2人が法廷に、DNA鑑定で判決

2019/08/05 06:33 JST更新

(C) VIETJO/Sa Huynh, イメージ写真
(C) VIETJO/Sa Huynh, イメージ写真
 西北部地方ハティン省フオンケー郡でこのほど、飼い牛1頭の所有権をめぐる裁判が開かれ、牛のDNA鑑定をもとに判決が下された。

 同郡フオンミー村に住む隣人同士のCさんとQさんの男性2人は、いずれも自分が「べっぴんさん(Chi Dep)」と名付けられた牛の飼い主だと主張し、その牛の争奪戦が法廷闘争にまで持ち込まれることになった。

 Cさんの別の飼い牛は2015年11月、メスの子牛を産んだ。Cさんはこの子牛を可愛がって「べっぴんさん」と命名し、山で放し飼いにしていた。

 一方、Qさんは2017年、同郡の農家の飼い牛が生んだ生後6か月の子牛を買い取り、Cさんと同じく山で放し飼いにしていた。しかし、Qさんの牛は数か月後に姿を消してしまい、一家総出で探しても見つからなかった。

 Qさんは2018年8月、山を散策中に見かけたCさんの「べっぴんさん」を、行方不明になってしまった自分の飼い牛だと思い、捕まえて自宅の牛舎で飼うことにした。これを知ったCさんは、Qさんに「べっぴんさん」を返すよう何度も求めたが、Qさんはそれを無視する一方だった。

 Cさんは、同村人民裁判所の助けを借りてQさんを説得したものの解決に至らず、とうとう裁判所に提訴することに。提訴書類を受理したフオンケー郡人民裁判所は複数回にわたって和解交渉を行ったが、いずれも失敗に終わったため、「べっぴんさん」のDNA鑑定を指示した。

 裁判所では、Cさんが「べっぴんさん」の特徴を正確に指摘したのに対して、Qさんは「勘で分かった」などと述べる始末。老公2人に同伴して裁判を見守っていた家族ですらも、2人の言い争いを聞いて笑いをこらえることができなかった。

 DNA鑑定の結果、「べっぴんさん」はCさんの飼い牛と親子関係にあることが確認された。裁判所はこれをもとに、牛の所有権はCさんにあると結論付けた上で、Qさんに対してCさんに「べっぴんさん」を返すよう命じた。

 DNA鑑定にかかった費用は1100万VND(約5万2000円)で、敗訴したQさんが負担する。一方、Cさんは、187日間にわたって「べっぴんさん」の世話をしたQさんに、飼育費として180万VND(約8600円)を支払わなければならない。

 なお、「べっぴんさん」の価値は1200万VND(約5万7000円)と評価されている。

最終更新:2019年8月5日 09:50 JST 

[Vnexpress 00:00 2/8/2019, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる