VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[三面]

警察官が銀行強盗未遂、「治安びん乱」で逮捕―罪名に疑義的な見方も

2019/10/08 14:57 JST更新

(C) zing
(C) zing
 北中部地方タインホア省ティンザー郡ハイイエン村(xa Hai Yen, huyen Tinh Gia)にあるベトコムバンク[VCB](Vietcombank)の支店で7月25日に発生した発砲事件で、同省公安局は4日、容疑者を「公共の場の治安を乱した容疑」で逮捕したことを明らかにした。

 逮捕されたのは、同省チエウソン郡(huyen Trieu Son)の警察官を務めていたダオ・スアン・トゥー容疑者(男・32歳)だった。同容疑者は8月7日に自首して警察に拳銃「K59」と弾丸5個を提出し、上尉の軍籍を剥奪されている。

 現場に設置された監視カメラの映像には、マスクを着けてヘルメットをかぶったトゥー容疑者が左手にバッグを持って1人で銀行に押し入り、警備員2人に拳銃を向けて発砲するも、外に追い出されてそのままバイクで逃走する様子が映っていた。バイクには偽造のナンバープレートが付けられていた。

 発砲により警備員1人が足を負傷し、現場からはトゥー容疑者が撃ったものとみられる弾殻3個が発見された。

 トゥー容疑者の行為は強盗未遂に該当するが、同容疑者が治安びん乱の容疑で逮捕されたことを巡り、量刑に影響を及ぼす容疑の確定に問題があるとして、同省警察の対応を疑問視する声が多くあがっている。

 これを受けて同省警察は7日、トゥー容疑者の容疑に「軍用兵器の違法所持・使用容疑」を新たに追加したと発表し、「証拠を掴むことができれば傷害容疑と強盗容疑も追加する」とコメントした。 

[VnExpress 16:34 4/10/2019 16:43 7/10/2019 / Zing 07:04 05/10/2019, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる