VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[三面]

正直者の廃品回収男性、現金106万円を持ち主に返却

2020/04/29 13:04 JST更新

(C) zing
(C) zing
p style="margin-bottom:.0001pt"> 南中部沿岸地方クアンガイ省モドゥック郡ドゥックニャン村(xa Duc Nhuan, huyen Mo Duc)在住の貧しい廃品回収の男性は、買い取った廃品の中から多額の現金を発見したが、ネコババすることなく持ち主に返却した。正直者のルー・ゴック・ズイさん(32歳)さんの行為は、マスコミで大々的に報じられて称賛の声があがっている。

 それによると、ズイさんは26日午後、改築中の同村民家で中年男性から縁側に置いてあった古い鉄製タンスを2万VND(約93円)で買い取って自宅に持ち帰った。

 ズイさんがタンスを開けたところ、黒いビニール袋が入っており、中から総額約2億3000万VND(約106万円)の現金と宝石類を発見した。タンスを売った中年男性は家主ではないかもしれないと疑ったズイさんは、問題の金品を地元警察に持ち込み、持ち主を探すよう要請。

 その後、持ち主はこの民家に住む中年夫婦だったことが判明。お金は自宅をリフォームするために妻のNさんが貯めてきた資金で、夫がタンスの中に入っていることを知らずに売ってしまったとのこと。ズイさんは同日夜、警察官の立会いのもと、Nさんに現金と宝石類を返却した。

 重い心臓疾患を患っているズイさんは、廃品回収を生業としながら、年配の母親と妻、子供2人を養っている。病と闘いながら貧困に近い生活を送るズイさんだが、「人様の金品をこっそり自分の懐に入れることなんて出来ない」と語り、多くの人々が「気高い心の持ち主である」と彼に賛辞を送っている。

 

[Zing 16:21 27/04/2020, VnExpress 14:12 27/4/2020 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる