VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[三面]

3人世帯に41万円の電気料金請求、電力会社が測定ミスを謝罪

2020/06/24 14:04 JST更新

(C) daidoanket
(C) daidoanket
 東北部地方クアンニン省バンドン郡(huyen Van Don)の民家に同省電力会社から驚くほどの高額な電気料金の請求書が届いた。

 同郡在住のD・T・Gさん(女性・74歳)宅に届いた請求書によると、5月分の電気料金がなんと8930万VND(約41万円)にも上った。Gさん宅は3人世帯で、通常の1か月分の電気料金は数十万VND(10万VND=460円)程度だったため、桁違いの高額請求書を見たときは、パニックに陥ったという。

 Gさんは、「最初は8万9300VND(約410円)だと思っていたが、よくよく見ると、8930万VND(約41万円)だった。誰かが電気を盗んだのか、あるいは家のどこかで漏電しているのかと慌てふためいた」と語った。

 Gさんから抗議を受けた電力会社が調査した結果、電力メーターの遠隔測定装置のトラブルが原因で、異常な数値を出していたことが明らかとなった。

 同社の責任者は、「メーター確認のスタッフが作業していた日が悪天候だったため、遠隔測定装置にトラブルが発生したとみられる」と説明。Gさんに対しては、電気使用量を再測定して正しい請求書を送ると約束し、驚かせて申し訳なかったと謝罪した。 

[Thanh Nien 16:51 22/06/2020 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる