VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[三面]

40年も爪を伸ばした男性、指紋採取できず 最も長い爪は86cm

2021/04/13 06:03 JST更新

(C) dantri
(C) dantri
 ICチップ付き身分証明書(IDカード)の発行のため、指紋採取に訪れた男性が、長すぎる爪のせいで指紋採取できないというトラブルが発生した。この様子はFacebookページに投稿され、大きな反響を呼んでいる。公安職員がなんとか指紋を取ろうとして悪戦苦闘したが、25分経っても指紋採取は出来なかった。

 この男性は、北部紅河デルタ地方ナムディン省ザオトゥイ郡ザオイエン村(xa Giao Yen, huyen Giao Thuy)在住ルー・コン・フエンさん(63歳)。ベトナムで最も長い爪を持つ男性として有名で、村では装飾石膏の色付け名人としても知られている。

 フエンさんは結婚後から爪を伸ばし始めた。初めのうちは、育児に支障をきたすことから、長くても10cm程度だったが、子供が成長してからは思う存分爪を伸ばせるようになり、長さが20cm以上になったら爪を切ると体調を崩すことが増えた。以降は全く切ることがなくなり、もう40年ほど爪を伸ばし続けている。現在は一番長い爪が86cm、一番短い爪でも20cmある。この爪だと日常生活が難しいので、いつも着替えは妻に手伝ってもらっており、爪が折れる心配があるので、寝るときは妻と別々だという。

 今回のトラブルは4月4日、IDカード発行手続きのため、村の人民委員会を訪れたときに発生した。フエンさんは、「順番待ちの末、ようやく番が回ってきて、私の長くて歪曲した爪が折れないようにと、職員が注意深く指紋採取を試みた」と話した。

 25分以上もかけたが、結局、指紋を採取することは出来ず、その日はIDカード発行の申し込みに訪れた人たちで行列が出来ていたため、職員の説得もあって、フエンさんはやむを得ず一旦帰宅することにした。

 因みに、指紋採取にかかる時間は通常4分程度。当局はフエンさんの指紋採取が困難なことから、当面は同氏の古いIDカードの使用期限を延長し、ICチップ付きIDは後日発行する方針を示した。 

[Dan Tri 10:56, 06/04/2021 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる