VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[三面]

ハイフォン:1800万円を奪った銀行強盗が御用 高級バイク購入で足がつく

2022/01/12 03:27 JST更新

(C) tuoitre
(C) tuoitre
 ハイフォン市警察は9日、同市ハイアン区のベトコムバンク[VCB](Vietcombank)ディンブー支店で発生した銀行強盗事件の容疑者を潜伏先の東北部地方タイグエン省で逮捕したと発表した。

 逮捕されたのは、ハイフォン市在住のグエン・バン・ナム容疑者(男・24歳)。タトゥーアーティストを生業としており、北部の各省・市を行き来しながら生活していたが、新型コロナの影響で仕事がなくなり、生活苦となったため、銀行強盗を計画したとしている。

 同容疑者が銀行強盗を決行したのは7日午後15時25分ごろ。VCB支店に黒ずくめの服装で拳銃を持って押し入り、行員を脅して現金約35億VND(約1790万円)を奪った。さらに守衛のバイクを奪って逃走。バイクは途中で乗り捨てた。

 自宅に戻った後、同容疑者は奪ったお金の一部を自宅の庭に埋め、恋人にもお金を渡した後、逃亡用にカワサキ製の大型バイクを7億VND(約363万円)で購入してハノイ市に向かった。その後、ビンフック省(北部紅河デルタ地方)、タイグエン省(東北部地方)へと移動した。

 バイク販売店の店員が8日、高級バイクを購入した同容疑者と記念撮影した画像をSNSに投稿。これを発見した警察が専門家の協力を得て容疑者の潜伏先を特定し、今回のスピード逮捕に繋がった。 

[Tuoitre 13:28 09/01/2022, 19:47  09/01/2022 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる