VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

メコン川の養殖魚大量死:細菌発生が原因

2006/01/09 07:09 JST更新

 1月6日、ドンタップ省農業開発局ズオン・ギア・クォック副局長、は、カオ・ラン(Cao Lanh)地区の死魚の数は、序々に減少してきていると発表した。    カントー大学の解剖結果によると、川で死んでいた魚の多数がEdwardsiellaictaluriという細菌により、肝膿瘍を起こしていた。また、カオ・ラン地区の養殖魚の死因は、Aeromomassobriaという細菌による、肝膿瘍と眼内出血であった。    専門家たちは、魚の病状改善には、フルオロキノン(Fluoroquinolone)系の薬剤を投与する必要があるとの見解を示しているが、同薬は、2005年8月から水産省によって、使用を禁止されている。    トゥ・タン・ユン修士は、「水産省は、依然として、カントー大学の調査結果で出た薬に代わる薬剤を明示していない。それならば、使用許可のあるフロフェニコール(Florfenicol)剤又は、ドキシサイクリン(Doxycyline)剤を使用すべきである。同薬は高額で、効果が表れるまで多少時間がかかるが、食品の安全と、輸出品の品質は保証できる」と話している。  

[2006.01.07 Tuoi Tre紙 ]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる