VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ティエンザン省:「べらぼうな税金のため休業します」

2006/03/20 07:07 JST更新

 今年に入ってから、ティエンザン省では、「べらぼうな税金のため休業します」と書かれた看板を掲げ、休業する店が続出している。1月の時点ではこのような休業店は68店舗だったが、2月には88店舗に増加した。今後も休業店舗数は増え続ける見通しだ。    同省ミトー市で20平米程度の歩道を使用し、路上営業していたカフェがこのほど休業した。毎月340万ドン(約2万5600円)もの税金を徴収されることに耐え兼ねたからである。経営者のジエウさんは「毎日朝10時までしか営業許可が下りない上、税金は高くなる一方。来客数は以前の60%~70%に減ったのに、減税されるどころか毎年増税されるから、休業せざるを得なくなった」と話す。店主らの「ストライキ」の原因は、税額の高さと、税額の不平等性・不透明性だ。理不尽な税額であったことを自省してか、1年間納税拒否をして営業を続けた店舗に対し、税務支局が減税制度を適用したケースもあるという。  ミトー市税務支局のグエン・ヴィエット・ヴォン局長によると、税額は各店舗の収益によって計算されるが、多くの店主は、虚偽の収益申告を行うため、税務局担当者が調査した「調査記録」なるものを参考に、納税額を決定するという。このような状態が続けば3月中に100近い店舗が休業する可能性もあり、一刻も早い対応が望まれる。 

[2006年3月14日 Tuoi Tre電子版]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる