VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

一夫多妻の貧乏人

2006/05/09 07:15 JST更新

 一夫多妻といえば金持ちの特権のようなものであった昔に代わり、貧乏な人が一夫多妻で生活しているという地域がある。ザライ省のブレック村がそうだ。  ブレック村は100世帯にも満たない小さな村だが、妻を2、3人娶っている世帯が5、6世帯ある。その中の1人ブルーさんはまだ21歳だが妻が2人いる。第1妻は現在19歳、13歳の時に嫁入りして15歳で第1子を、今年初めには第2子を産んだ。第2妻は現在22歳で、第1妻が第1子を産んだ翌年にブルー家に嫁入りしており、現在第1妻とその子供たちと同居中だ。  しかしこの2人の間に喧嘩が絶えることはない。それはブルーさんには土地もなく家は小さなトタン小屋だけなのにもかかわらず、ろくに働かず酒ばかり飲みに出かけているからだ。現在は2人の妻が機織りなどで家計を支えている。ブルーさんによれば、「それでも家計を支えきれなくなれば第3妻をもらうつもりでいる」ということから、酒を飲むのに妻を娶っているといっても過言ではないだろう。  ベトナムでは一夫多妻は違法行為であるため、妻は慰謝料請求できるはずだが、貧乏なブルーさんはそれを払うことができない。知ってか知らずか、取材日の今日もブルーさんは酒を飲みに出かけていた。 

[2006年5月3日 Tien Phong紙 電子版]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる