VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ハータイ省の子だくさん夫婦

2006/07/31 07:07 JST更新

 北部ハータイ省ハードン町に、子だくさん夫婦[夫:ナムさん(39)、妻ハイさん(38)]がいる。この夫婦は1989年から2005年までに男7人女3人の子をもうけ、しかもその間に5人流産しているという。わずか5分の1畝の小作田から年2回500キロずつ籾を収穫しても、12人家族のお腹を満たせるわけはなく、カニや魚を捕って売っては生活の足しにしている。20平米の家にあるベッド2つとタンス、テレビが唯一の財産だ。  長男は中学2年まで学校へ行ったものの、6年生の次女はまだ字が読めない。さすがにここ何年かは出生届を出しに行きづらく、出生証明書のない子供たちは小学校入学すらできないでいる。  ハイさんは言う。「5番目が生まれたあと、避妊手術を受けようとしたけど、うちの人に病気になるからって止められたの。避妊リングも着けたけど合わなかったみたい。10人も産みたいわけじゃなかったのに・・。」  家族計画普及活動もなぜかこの夫婦のところに足を伸ばさず、村の婦人会は、「会員にすると村全体の産児制限の成績が悪くなる」のを嫌って会に誘わなかったからこんなことに・・と率直な心情を語っていた。 

[2006年7月21日 Tien Phong紙 電子版]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる