VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

「名無し通り」を勝手に命名! 珍名も

2009/06/11 07:28 JST更新

 行政による通りの命名作業が遅れている中、ホーチミン市の住民はそれらの通りに、すき勝手に名前を付けているが、その名前には奇妙なものが多い。  チュオンビンカイ通りとダオタン通りを結んでいるタンフー地区の通りは名前が3年間ないままだったが、周辺の住民らはその上に高圧電線が架かっていることから、「ディエンカオテェ(高電圧)通り」と呼んでいる。  その他、風変わりな名前の通りとしては、「フオンドンチョソンカイ(ソンカイ市場の東)通り」、「ボーバオタンタン(タンタン堤防)通り」、「バインダイ(環状道路)通り」など。さらに聞いて驚く名前としては、戦時中の記憶を想起させるものがあり、「チエンルオック(戦略)通り」、「アプチエンルオック(戦略村)通り」、「テンルア(ミサイル)通り」、「リエンキュー(戦闘地帯内)通り」、「ザオトンハオアプ3(連絡用塹壕村落3)通り」など。  通りの名前は、時にはその通りと何の関連性もなく、時には思わず考えてしまうような名前が付けられることもあるが、「なるほど」と思わせるものも多い。  

[VietNamNet/VNS 22:09’ 05/06/2009 (GMT+7)]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる