VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

脳死患者からの腎臓移植に成功 国内初

2010/05/13 08:21 JST更新

 ハノイ市のベトドク病院で9日午後6時ごろ、国内で初めての脳死患者からの腎臓移植手術が行われた。同日午後に脳死と判定された患者の家族の同意を得て、2つの腎臓が脳死者から摘出され、そのうち1つがホアン・ダン・コアさん(36歳・男性)に移植された。コアさんは同病院で1年近く人工透析を受けており、移植手術が必要と認定されていた。術後の経過は良好だという。同病院では2人目の腎臓病患者(56歳)への移植手術も実施した。  北部ではベトドク病院、103軍医病院、中央小児病院などで生体腎臓移植が行われている。脳死患者からの臓器移植が行われたのは、2007年7月に臓器移植法が施行されてから初めて。  

[Lao dong online, 10:59 AM, 11/05/2010]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる