|
|
求職求人サイトのベトナムワークス<www.vietnamworks.com>は15日、第3四半期(7~9月)のオンラインによる企業求人及び人材紹介状況を発表した。それによると、人材紹介数は前期比12%増、企業求人数は同比7%増加した。18日付サイゴンタイムズ紙(電子版)が報じた。 前年同期比では、人材紹介数が27%増、企業求人数が34%増となっている。ベトナムワークスのクリス・ハーベー社長によると、ここ数年間で企業求人数の増加率が人材紹介数のそれを上回っているが、これは労働者が積極的に就職活動を行い、仲介会社を通さず直接企業にコンタクトを取り始めていることの表れだとしている。 直近3期でオンラインによる求人数が最も多かった販売、経理・会計、秘書、ITエンジニア、営業のうち、第3四半期に求人数が増加したのは営業(前期比5%増)のみで、販売及び経理・会計は前期比減少、そのほかは変わらずとなった。営業の求人増加についてベトナムワークスは、経済危機の際に削減されていた営業活動への予算が、経済の回復に伴い増額されており、営業人材の需要が高まっているためだと分析している。 第3四半期に求人数が多かった業界は、建設、経理・会計、銀行、電気・電子、機器。特に、電気・電子は前期比25%増、建設は同比20%増、機器は同比12%増と大幅に増加した。一方、求職者数が最も多かった業界は銀行で、次いで経理・会計、電気・電子、建設、航空・観光・ホテルとなっている。
[Mong Binh, thesaigontimes.vn, 15/11/2010, 21:01 (GMT+7), T]
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。