VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

善意の賽銭、その行方はいずこ?

2012/03/04 07:18 JST更新

(C) Datviet
(C) Datviet
 言うまでも無いことだが賽銭は祈願成就のお礼として、神仏に奉納する金銭のことを指す。その主な使い道は、寺社の保全・修復・慈善事業などであるはずだが、実際の行方ははっきりしていない。最近では、賽銭箱を悪用した詐欺まがいの事件も報告されている。1日付ダットベト紙(電子版)が報じた。  毎年旧暦の1月6日から3か月に亘りハノイ市で開催される、国内最大の仏教関連行事「フオン寺祭り」を執り行う寺社の一つ「チン寺」では2010年の祭りで、300億ドン(約1億1800万円)の賽銭が集まった。東北部クアンニン省のイエントゥー神社では、今年の春祭りで200億ドン(約7800万円)の賽銭が集まったという。また、寺社の石碑に記銘してもらえるよう、大金を寄付する人も多い。  文化スポーツ観光省によると、昨年は無許可で賽銭箱を設置したり、賽銭や寄付金の使い道を公開しない事例が多数報告された。仏像の手の中にお札を握らせるなど、品性を疑うような方法で賽銭を集めている寺社もあるという。更には、個人に寺社の賽銭箱の管理権を競売していたという報告もあった。  これまでは、賽銭泥棒が大きな問題とされていたが、それ以上に寺社側の不透明な管理方法に批判が集まっている。しかし、現行の法令では、寺社に対して、賽銭や寄付金の金額公開、使途公開を義務付けておらず、善意の賽銭の行方が分からないのが現状だ。「触らぬ神に祟り無し」という言葉もあるが、金銭を搾取しているのは人間、搾取されるのも人間だ。 

[ Le Thoa, Dat Viet , 09:16 (GMT+7) 1/3/2012]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる