VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ホーチミン:米国人男性が慈善食堂でボランティア

2013/06/10 10:22 JST更新

(C)Thanh Nien, ジョン・ウイリアム・ケリーさん(写真中央)
(C)Thanh Nien, ジョン・ウイリアム・ケリーさん(写真中央)
 ホーチミン市3区ホースアンフオン通り6番地にある貧困層向け慈善食堂「ヌクオイ」(スマイルの意)で、ボランティアとして働くアメリカ人男性がいる。5日付タインニエン紙(電子版)が報じた。  ここで働くジョン・ウイリアム・ケリーさん(61歳)は、米軍の技術部門で勤めた経験があるが、ベトナム戦争に従軍したことはない。しかし、2004年にベトナムを訪問した際、ホーチミン市の戦争証跡博物館を見学したケリーさんは戦争の悲惨さを痛感し、ベトナム人に何か償いをしたいと思うようになったという。  2011年の定年退職を機に、ケリーさんはベトナムへの移住を決意。ベトナム人の友達が紹介してくれた慈善食堂「ヌクオイ」でボランティアとして働くようになった。今では、厨房の手伝いからウェイターまでこなしている。  外国人であるケリーさんが、どうやって客とコミュニケーションをとるのかという質問に対し、ケリーさんは「ホテルの人に書いてもらったベトナム語のメモがあるから、コミュニケーションには全く支障が無いんだ」と語った。  なお、同食堂は貧困層向けの慈善食堂ではあるが、無料で施しを受けたくはないという人が多いため、訪れる客から必ず1食2000ドン(約10円)の対価を受け取ることにしているという。 

[Nguyen Tap, Thanh Nien, 13:20 (GMT+7) 05/06/2013, K]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる