VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

「1か月経っても腐らない」バナナを大量押収、謎の中国製化学物質で

2014/09/10 08:01 JST更新

(C) phunutoday
(C) phunutoday
(C) phunutoday
(C) phunutoday
 南中部沿岸地方クアンガイ省ソンティン郡警察はこのほど、同郡ティンハー村にあるバナナ買取所の立ち入り検査を行い、中国語が記載された正体不明の化学物質の容器184本と、この化学物質の水溶液に浸けられたバナナ292箱分を発見・押収した。

 同買取所を経営しているホアン・フー・トイさん(男性・61歳)は警察の事情聴取に対し、東北部ランソン省の中国国境付近で同化学物質を1ケース(40本)当たり500万VND(約2万4900円)で購入したと話した。

 トイさんの自宅は紅河デルタ地方ハイフォン市にあるが、バナナ買取所としてティンハー村で地元住民の家屋を借りていた。同村でバナナの買取を始めてからわずか1週間という短い期間で立ち入り検査が入ってしまったが、実はトイさんは10年以上もの間、同化学物質をバナナの保管に使用してきたその道の「ベテラン」だった。

 トイさんによると、化学物質に浸けたバナナは中国への輸出用だというが、トイさんが罪を逃れるために虚偽の供述をしているだけで、ベトナム国内で販売するつもりなのでは、と懐疑的に見る意見が多く挙がっている。

 同化学物質はベトナム国内での使用は認められておらず、この水溶液に浸けられたバナナは収穫してから1か月経っても腐らず新鮮なままだという。なお、警察は同化学物質の正体を明らかにすべく、成分検査を関連当局に依頼している。 

[CAND, Zing, 08:51 (GMT+7) 05/09/2014, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる