[社会]
ハノイ:市場で人気の「ポップコーン」、製造元を訪ねて
2014/10/08 15:00 JST更新
) (C) dantri |
安価で気軽に購入できる美味しいおやつとして人気のポップコーンだが、原料や成分、メーカー、賞味期限といった商品の情報がきちんと記載されているポップコーンはほとんどなく、その大半は正体不明の原料を使用した、いわゆる「ブラックポップコーン」となっている。
ハノイ市の市場を訪ねると、道端で業者が薄汚れた小型の機械を使ってポップコーンを製造しているところを「見学」することができる。ポップコーン機にトウモロコシ豆、バターや砂糖、キャラメルなどの香味料を入れてから3分足らずで香ばしい匂いが漂うポップコーンができあがる。製造している人は、清潔そうには見えない素手で原料を扱っている。
同市ホアンマイ区にあるホアンマイ市場で長年ポップコーンを売っているベテランの業者に聞いてみると、機械で1回約1kgのポップコーンを製造することができ、できあがってすぐに売り切れてしまうという。ポップコーンは100g当たり5000VND(約25.6円)の値段で売られている。
このポップコーン業者は、「有名な卸売業者から原料を調達している。高級な原料だけあって味は格別だ」と自慢げに語るが、”企業秘密”とのことでその業者がどこなのかは教えてくれない。ポップコーン業者は販路を広げるべく、市内の市場を巡回しながら事業を展開している。取材に応じた同市場管理所の責任者は、「ポップコーン業者は衛生面を保証すると約束しているし、市民が生計を立てるのを妨げこともできないため、あえて見逃している」と話した。
[Nguyen Thu, Dan Tri-Lao Dong 03:29 (GMT+7) 02/10/2014, A]
© Viet-jo.com 2002-2025 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。