VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

サイゴンの学生に人気、校門前のおやつ7選

2015/06/20 06:09 JST更新

 下校時間は、ホーチミン市の学生たちが バインチャンチョン(ライスペーパーを刻んでマンゴーやビーフジャーキーなどと和えたもの)、ホビロンのタマリンドソース炒め、ファーラウ(豚の耳や胃腸を煮込んだシチュー)など、各地域の馴染みのおやつを楽しむために友達同士で集まる時間だ。



バインチャンチョン(Banh trang tron)

 サイゴンの学生のおやつについて語る際、バインチャンチョンを欠かすことはできない。ライスペーパーにビーフジャーキー、肝炒め、青パパイヤ、ピーナッツなど10種類近くの材料を混ぜ合わせたおやつだ。酸味、辛味、塩味、甘味を一度に味わうことができる。このおやつが一番美味しいお店を決めるのは難しいが、濃厚なビーフスープと一緒にバインチャンチョンを楽しみたいなら、1区のミンドゥック中学校の校門に立ち寄ってみると良い。



バインチャンクオン(Banh trang cuon)

 ミンドゥック中学校のバインチャンチョンのお店ではバインチャンクオン(春巻き)も出している。バインチャンクオンは、ウズラの卵、ピーナッツ、チャーボン(豚肉をヌクマムで炒めて細かく裂き、乾燥させたもの)、アボガド、揚げ玉葱が混ざり合う香ばしいおやつだ。食べる際に、お好みで少量のタマリンドソースと青パパイヤの酸味を加える。この酸味が口当たりを良くし、飽きさせない。



ファーラウ(Pha lau)

 3区にあるマリーキュリー高校の学生にとって、学校の裏にある道はさながらフードコートのようになっている。ここの一押しは、ココナッツジュースと秘伝の材料で煮込まれた牛の内臓が特徴的な香りで食欲をそそるファーラウだ。普通に1杯食べるのも良し、物足りなければバインミーや麺を追加するのもまた美味しい。





チャースア(Tra sua)

 ファーラウを食べた後にチャースア(ミルクティー)を楽しむのもマリーキュリー高校の学生のお気に入りだ。ミルクティーの屋台は様々な種類の寒天、お茶そしてミルクがきれいに陳列されているため見つけやすい。メニューから20種類以上の飲み物を選ぶことができ、好みに応じて材料を組み合わせて、オリジナルの美味しいドリンクを注文することもできる。



ホットドッグ(Hotdog)

 他のおやつと比べて、ビンタイン区ボーティサウ高校の校門前で売られているホットドッグはサイゴンでは比較的新しいおやつだが、午後の授業前の間食としても食べやすく、多くの学生に好まれている。焼いている間、小麦粉、バニラ、そして牛乳の香ばしい香りがただよい、食欲をそそる。もともとホットドッグの具材はソーセージだけだったが、のちに客が味を選べるようたくさんの新しい具材が加わった。塩味のチーズ、チャーボンから甘味のパイナップルジャム、イチゴジャムまで、パンと一緒に食べるとどれもとても美味しい。



ボービア(Bo bia)

 華僑が多く住んでいる5区中心街に近いフンブオン高校の校門前の道もまたフードコートのようになっている。ここに来たら、馴染みのおやつの他に、この学校の裏門で売られているボービア(春巻き)を試してみてほしい。



チュンヴィットロン(Trung vit lon)=「ホビロン」

 タンビン区グエントゥオンヒエン高校の校門近くの飼育場では普通のチュンヴィットロン(孵り途中のアヒルのゆで卵、いわゆる「ホビロン」)の他に、これをタマリンドソースの粉で揚げたものが学生たちに大人気のおやつだ。このおやつは、さくさくとした歯ごたえの後にヌクマムもしくはタマリンドソースの味が続く。香ばしく揚がった卵を噛む前にたくさんの味が広がるよう工夫された一品だ。 

[Duc Thanh, VNExpress, 19/5/2015 | 11:03 GMT+7, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる