VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

韓越平和財団、韓国・済州島に「ベトナム・ピエタ像」を建立

2017/04/27 16:45 JST更新

(C)VnExpress
(C)VnExpress
 韓国・済州(チェジュ)島の聖フランシスコ平和センターで26日、母親が赤ちゃんを抱く姿を表した彫刻「ベトナム・ピエタ像」の除幕式が、4月30日のベトナム南部解放42周年の記念日に合わせて開催された。

 ベトナム・ピエタ像は、ベトナム戦争中に韓国軍が引き起こした虐殺事件に謝罪するため、韓国のキム・ソギョンとキム・ウンソンの2人の彫刻家が共同で製作した。「ピエタ」はイタリア語で「哀れみ」や「慈悲」などの意味がある。

 ピエタ像を建立した韓国ベトナム平和財団のカン・ウイル理事長は、「ベトナムが『過去を閉じて未来に向かう』と言うのは、過去を忘れ繰り返すことを意味するものではない。歴史の真実は避けたり無視したりできないことを、私たちは経験してきた」と語った。

 済州島は韓国の最南端に位置する同国最大の島で、現在の人口は約60万人。同島は、1948年に「済州島四・三事件」が起き、大量虐殺が行われた歴史を持つ。米軍政下の南朝鮮の済州島で島民が4月3日に武装蜂起したのに対し、軍や警察などが弾圧した事件で、3万人の島民が殺害されたとされる。 

[VnExpress,26/4/2017 | 08:05 GMT+7,O]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる