VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

交通運輸省、配車アプリの相乗りサービスを禁止

2017/06/29 06:05 JST更新

(C) tuoitre
(C) tuoitre
 交通運輸省は、現行規定に違反しているとして、スマートフォン向けタクシー配車・予約サービスを展開する各企業に対して、ライドシェア(相乗り)サービスを行わないよう指導した。

 現行規定では、配車アプリを活用したチャーター車両による旅客輸送サービスは1回の輸送につき1件のみの契約を締結することになっているが、相乗りサービスでは1回の輸送につき2件の契約を締結することとなるため、規定違反にあたるという。

 交通運輸省は、シンガポールを本拠地として東南アジア各国でタクシー配車・予約サービスを展開するグラブ社(Grab)のベトナム現地法人、グラブベトナム社(Grab Vietnam)に宛てて、同社の相乗りサービス「GrabShare(グラブシェア)」を停止するよう指導する内容の公文書を送付している。同社は5月からホーチミン市およびハノイ市で同サービスを提供している。

 また、同じくスマートフォン向けタクシー配車・予約サービスを展開するウーバー社(Uber)もベトナムで相乗りサービス「UberPool(ウーバープール)」を展開する計画だが、今回の決定を受けて同計画も中止されることになっている。 

[Tuoitre, 27/06/2017 16:25 GMT+7, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる