VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

サコムバンク前副会長ら16人を逮捕、建設銀行関連事件で

2017/08/02 17:12 JST更新

(C) zing
(C) zing
 公安省経済犯罪捜査警察局(C46)は、サコムバンク[STB](Sacombank)およびベトナム建設銀行(Vietnam Construction Bank=VNCB)において「経済管理に関する国家規定に意図的に違反し甚大な損害をもたらした」として、STBの元副会長チャム・ベー容疑者(男・58歳)など計16人を逮捕した。

 ベー容疑者は2013年、STBにあるVNCBの預金を担保にとって、VNCBのファム・コン・ザイン前会長のペーパーカンパニーにSTBの資金1兆8000億VND(約88億円)を貸し出すことを指導した。VNCBはSTBから借り入れた資金をベトナム投資開発銀行[BID](BIDV)への債務返済に充てたが、その後は債務不履行になった。

 STBはVNCBの預金を差し押さえて損失を被らなかったが、VNCBのザイン前会長に手を貸したベー容疑者の行為はVNCBの株主に多大な被害をもたらしたほか、ベー容疑者はVNCBに合わせて6兆6000億VND(約320億円)の損失を与えたとされている。

 なお、VNCBのザイン前会長は1月に開かれた控訴審で、同行での違反により禁固30年の判決を言い渡されている。 

[Zing, 17:07 (GMT+7) 01/08/2017, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる