VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

60歳以上の人口が11%、高齢化スピードは世界10位以内

2017/08/25 16:21 JST更新

(C)Suck khoe & doi song,An Quy
(C)Suck khoe & doi song,An Quy
 ベトナムは現在、60歳以上の人口が1000万人余りで全体の11%を占め、人口の高齢化が最も速く進んでいる世界の10か国の一つとなっている。グエン・ティ・キム・ティエン保健相が、22日にホーチミン市で開催された人口の高齢化と非感染性疾患をテーマとするシンポジウムで明らかにした。

 シンポジウムは、ベトナムが議長国として主催する第25回アジア太平洋経済協力会議(APEC)に向けた第3回高級実務者会合(SOM3)の一環で、医療・保健部門の活動として実施された。

 ファム・レ・トゥアン保健次官は、「世界の先進諸国では高齢化率(総人口に対する65歳以上の高齢者人口が占める割合)が7%を超えた高齢化社会から14%を超えた高齢社会に移行するまでの所要年数が100~115年であるのに対し、ベトナムは20~22年しかかからない」と高齢化の現状を説明した。

 また、「高齢者は通常、1つ以上の非感染性疾患を抱えている」と話し、人口高齢化を背景とした非感染性疾患患者の増加が今後、大きな試練になると強調。高齢者の非感染性疾患に多い心臓病や糖尿病、がんなどの予防が、APEC加盟諸国の優先的な政策の一つになると指摘した。
  

[Suck khoe & doi song,22/08/2017 | 20:30,O]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる