VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

中央銀行の元副総裁、建設銀行などの違反で捜査

2017/09/12 14:28 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 公安省捜査当局は8日、ベトナム国家銀行(中央銀行)元副総裁のダン・タイン・ビン容疑者(男・63歳)の起訴を最高人民検察院に求めた。当局は「責任を果たさず、甚大な被害をもたらした」として立件し、同検察院は同日に起訴状を発行した。これにより、同容疑者は居住地から出ることを禁止されている。

 同容疑者は、中央銀行が0VNDで買い取って国有化した建設銀行(VNCB)や中央銀行傘下の複数の機関に対する調査において責任を果たさず、甚大な被害をもたらした疑いが持たれている。公安省は、他にも同事件に関与したと見られる人物の責任を明らかにすべく、引き続き捜査を進めている。

 同容疑者は2005年から2014年にかけて中央銀行の副総裁を務めていたが、2014年に定年退職している。副総裁として監視・調査やマネーロンダリング防止などを担当していた。

 これに先立ち発表された同容疑者に対する政府調査機関の調査結果では、同容疑者が権限外の調査を実施し、また違反に対する処分を厳格に行わなかったなど、2010年から2015年までに複数の違反を犯していたことが分かった。 

[vnexpres, 8/9/2017 16:19 GMT+7, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる