VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

映画館で上映中作品をライブ配信、19歳男性を捜査へ

2017/11/17 14:12 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress
 ベトナムで上映中の映画「コーバーサイゴン(Co Ba Sai Gon=「サイゴンのバーさん」)」が、フェイスブック(Facebook)で違法にライブ配信されたことが問題になっている。

 これは、東南部地方バリア・ブンタウ省スエンモック郡在住の男性(19歳)が13日に同省の映画館で同作品を鑑賞した際、映画をスマートフォンで撮影し、自身が管理人を務めるフェイスブック上の映画ファンページ「Phim+」でライブ配信したもの。

 ライブ配信の開始から約30分後に映画館のスタッフがこれを発見し、書面で記録した。ファンページに違法なライブ配信を強く非難するコメントが多く寄せられたため、この男性は動画を削除し、同映画に出演している女優のゴ・タイン・バンにもメッセージを送って謝罪した。

 これを受けてゴ・タイン・バンは15日、著作権を侵害する悪質な行為として、警察に届け出て捜査を求めている。この男性は同日午後、自発的に同省警察に出頭して捜査を受けた。同省警察は引き続き捜査を進めている。

 なお、著作権とこれに付随する権利の侵害に対する行政処分について定めた政令第131号/2013/ND-CPでは、個人に対して最大2億5000万VND(約125万円)、組織に対して最大5億VND(約250万円)の罰金を科すとしている。組織的な行為の場合は刑事事件として立件し、刑事法第225条に従い最大10億VND(約500万円)の罰金が科される。 

[Vnexpress, 15/11/2017 22:11 GMT+7, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる