VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ハノイ:住民データベース構築完了、スマートシティ化へ

2017/12/14 17:16 JST更新

(C)ICT news,ict-hanoi.gov.vn
(C)ICT news,ict-hanoi.gov.vn
 ハノイ市人民委員会は、2017年をIT整備基本年に定め、電子政府とスマートシティの構築に向けたITの導入を進めてきた。市情報通信局によると、これまでに750万人余りのハノイ市住民のデータベースの構築が完了し、各種公共サービスや行政管理業務にデータベースが利用され始めている。

 市警察と情報通信局は、管理業務の効率化やオンライン上の公共サービスなどの向上を図るため、社会保険、司法局、教育訓練局、税務局、計画投資局との連携を検討しており、これまでに税務局とデータベース利用規則に関する合意を結んだ。また財政局とは、SIMカード販売店の管理、自動車オーナーの検査、企業登録などの分野で協力する。

 交通運輸分野では、駐車場の検索と駐車料金の決済がスマートフォンでできるアプリ(iParking)を6月に配信した。このアプリを利用できるのは、当初ホアンキエム区の17か所だけだったが、9月から4つの区の89か所に拡大した。

 観光分野では年内にもハノイ観光情報サイトが完成するほか、人工知能(AI)が市の行政サービスに関する質問に答えるアプリも完成する見込みだ。
  

[ICT news,15:58, 12/12/2017,O]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる